2012年12月6日木曜日

FuelPHPでURLベースで画像を自動リサイズする方法

FuelPHPでアップロードした画像を、すぐにリサイズするのではなく
必要なときに自由なサイズにリサイズしてくれるアクションです。

FuelPHPで、ファイルのアップロード&サムネイル画像を参考にさせていただいて、拡張子の判別機能を追加しました


という感じにアレンジしてみました
Viewファイル側では

のような感じで呼び出します。
数値の『200』等を変更すれば、それに応じたサイズにリサイズされます。

リサイズされた画像は、それぞれのフォルダに作成されるので、次回以降はスムーズに呼び出されます。
参照元のブログの方もおっしゃってますけど、これを考えた方は素晴らしいですね!

というわけで、初めての記事はFuelPHPでの自動画像リサイズについてでした。
まだまだ始めたばかりなので、色々指摘してくださるとありがたいです!

以上

<追記_2012/12/9>
$filenameと$extについての入力値チェックがされてないとご指摘があったので後ほど修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿