2013年6月17日月曜日

LDAPを削除したらyumが動かなくなった

ldapをyumでいれて、アンインスコしたら、一緒に何かが消えてyumが動かなくなりました
直したのはいいんけど、手順をまとめようと思った段階でエラーとかの標準出力が全部手元にないので

いろいろ間違っていたり足りないですがご了承ください

■スペック

Linux centos 2.6.32-279.el6.x86_64 #1 SMP Fri Jun 22 12:19:21 UTC 2012 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
CentOS release 6.3 (Final)

■参考にしたサイト
http://dev.halhal.info/archives/76

■エラー(http://forums.fedoraforum.org/archive/index.php/t-236583.html から引用、だいたいこんな感じだったけどちょっと違うかも)
参考サイトにのっとって以下を削除
ただし、6.3だとないものがあるのでエラーが出るけどそこはスルー

とりあえずyumの6.3に入ってるバージョンを入れてみる
wget http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.3/os/x86_64/Packages/yum-3.2.29-30.el6.centos.noarch.rpm
rpm -ivh yum-3.2.29-30.el6.centos.noarch.rpm
エラーで実行できない

というわけで、エラーで必要だと言われたファイルもrikenから探してきて入れる

それでも動かない

ld.so.confがないみたいな感じで症状は一緒
仕方ないので、そもそもの原因であるこのファイル(おそらくLDAPのファイル)を入れなおしてみた

動いた

ついでに、LDAPを保管しておく
yum install openldap


なんか、今思うとLDAPだけ再インスコでよかったのかも…

みんな、うっかり依存パッケージを削除したらだめだZO!←

0 件のコメント:

コメントを投稿