2013年1月31日木曜日

iPhoneと指紋認証 3

それでは最後のテーマです


3.スマホと生体認証は今後どうなるのか
テーマとしてわかりづらい書き方をしてしまいましたが

スマホに生体認証を組み込んだら、どんなことができるのか

について考えたいと思います
思いついたことをつらつら書いていきます!

■銀行などの認証に使う
前回の記事にも書きましたが、本人認証の信頼性が上がるためにスマホを介して他のシステムの認証を行うことができるのではないでしょうか?
これには、デバイスの認証システムの信頼性と、通信経路の信頼性確保が必要であったり、
関係機関との連携で技術以外にも問題点が山積みでしょうが
世の中が便利になる一つの方法だと思います。

■空港の指紋チェックを省略する
まさに今日アメリカから帰ってきたので思いついたのですが、
アメリカでの入国の際に指紋を取られたのですが、指4本と親指1本を左右で取ったので合計4回
団体で行ったためなかなか長蛇の列でした
このような問題もスマホに事前に指紋の情報があれば、すすいのす~いですね!


■個人識別媒体になる
前述2つと合わせても最終結論がこれになってしまいますが、スマホが個人識別媒体になればいいんですね
課題山積みですし、問題点もたくさんありますが
それも1つの形としては有りかもしれませんし、そういう役割が今後、スマホに依存していくことも十分あり得ると思います。


ここまでスマホと生体認証についていろいろ考えてみましたが、いかがでしょうか?

意見があったらどんどん書き込んでいただきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿