2012年12月31日月曜日

2012年のセキュリティ事情まとめ

年末ですので、セキュリティ事情まとめについて書いていきたいと思います。

まず、参考にしたのはこちらです
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/index/index_matomematome.html

様々な出来事がありましたが、私が特に印象に残っているのは

・ハクティビスト
・セキュリティイベント

の2点です。

ハクティビストについては、2013年もどんどん活発になっていくと言われていますが、日本はこのままで大丈夫なのかと心配になってしまいます。
これに対抗して警察庁や防衛省でも、セキュリティ人材を採用していくことや、サイバー犯罪に対抗する組織を強化していくことに"ようやく"取り組み始めました。
まだまだ、取り組むべき事項はいっぱいあると思いますが、国をあげてサイバー犯罪に取り組む体制を来年もガンガン作り上げて行って欲しいですし、自分もその取り組みに関われたらと思います。

次のセキュリティイベントについてですが、今年は白浜シンポジウムと、越後湯沢のセキュリティワークショップに参加させていただきました。
また、CTFやDEFCONも盛んに行われて、日本でもセキュリティのイベントが増えてきた事を嬉しく感じます。
私が前者のイベントに参加して、自分があまり携わらない分野のセキュリティについても深く関心を持つ事ができました。
まだまだ会場が狭いなと感じるので、もっと大規模にイベントができるくらい、セキュリティクラスタが増えて欲しいものです。
私は後輩になるべくセキュリティについて興味を持って欲しいと思い、活動していますが、来年はさらに新しいイベントを考えています。
こうやって少しでもセキュリティクラスタを増やしていきたいと思います。

後者のコンテストなどには、まだ参加した事がありませんが、どれも成功している話を耳にしますので、来年には参加してみたいと思います。


今年もいろいろありましたが、少しでも日本のセキュリティ向上の為に今後も取り組んでいきたいと感じる1年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿